福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

ザ・リッツカールトン福岡はいつ開業?予約や宿泊はいつからできる?

f:id:showchan82:20191029090520j:plain

福岡市の旧大名小学校跡地の再開発されるビルに開業予定とされる、ザ・リッツカールトン福岡。完成は2022年12月で開業は2023年春を予定しています。

 25階建てのビルの18~24階で客室数は162。6軒のレストラン、ラウンジ、会議室や宴会場の他、ウェディングチャペルも備えるフルサービスを提供するホテルとなります。

そんなザ・リッツカールトン福岡はいつ開業するのか?宿泊や結婚式の予約はいつからできるのか?といった疑問を現時点でわかる範囲でまとめていきます。

 

ザ・リッツカールトン福岡ができる背景

旧大名小学校跡地は福岡市の所有地です。

で、そこに商業施設を誘致するにあたっては、五つ星のホテルの誘致を大きな条件として掲げてきました。同地をめぐっては、西鉄グループとJR九州グループによる争奪戦でしたが、ザ・リッツカールトン福岡の誘致で西鉄グループ(西日本鉄道×積水ハウス)に大きく傾いたともいわれています。

福岡市(行政)からの意向が強かったようです。

福岡には超高級と言われるクラスのホテルが無いということが課題とされていました。

福岡でええホテルというと、グランドハイアット福岡、ヒルトン福岡シーホーク、ホテル日航福岡、ANAクラウンプラザホテル福岡、日系ホテルだとホテルオークラ福岡、ホテルニューオータニ博多福岡などが該当しますが、超高級とまではグレード的に行きません。

グランドハイアット福岡も高級ホテルではありますが、ハイアットグループの中では、パークハイアットよりはややランクは落ちるホテルブランドだと考えられています。

私にとって、グランドハイアット福岡は十分に超高級ホテルですけどね。

白羽の矢が立った、ザ・リッツカールトンはマリオットグループの中でも最高峰のランクのホテルブランドです。

超高級ホテルが欲しかった福岡市とそれに応じたザ・リッツカールトンという形で実現したわけです。

 

ザ・リッツカールトン福岡の開業予定日、予約開始日

ビル自体は2022年12月に完成する予定です。そこから諸々の準備が始まるようで、実際に宿泊できるようになるのは2023年春開業としているそうです。

実際に予約ができるようになるのは開業の半年前前後からになるのが一般的でしょうから、2022年の10月位から予約できるようになる感じでしょうか。

逆に、このくらいにならないと、予約したくてもできない感じだと思います。まだまだ随分先の話ですね。

 

ザ・リッツカールトン福岡に泊まる前に知っておきたいお話

ザ・リッツカールトン福岡は世界最大のホテルグループ「マリオットグループ」のホテルです。

マリオット系列では最高峰のグレードのホテルとなっています。日本だと

  • ザ・リッツカールトン東京
  • ザ・リッツカールトン大阪
  • ザ・リッツカールトン京都
  • ザ・リッツカールトン沖縄

があります。福岡は国内5つ目のホテルとなります。

マリオットにはポイントプログラムがあって、ポイントを貯めると無償宿泊などの利用が可能です。私はクレジットカードのポイントを貯めて、ザ・リッツカールトン京都に2泊ポイント宿泊しました。

miler.hatenadiary.jp

そんなザ・リッツカールトンに宿泊するときにお得なのが、マリオット ボンヴォイの提携しているアメックスのクレジットカード(SPGアメックス)です。マリオットグループのクレジットカードで、カードの利用でポイントが貯まり、ホテル無料宿泊と交換できたり、エアラインマイルと交換できたりします。

money-lifehack.com

もちろん、私も持っています。私はきっと、普通の料金ではザ・リッツカールトン福岡には宿泊できないでしょうから、マリオットポイントを貯めてポイント宿泊で宿泊してみたいと思います!