福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

雲仙温泉 ゆやど 雲仙新湯の宿泊記ブログ/口コミ【長崎県民割 心呼吸の旅/福岡と長崎は隣県?】

f:id:showchan82:20220120105208p:plain

2022年1月宿泊

雲仙温泉の「ゆやど 雲仙新湯」に宿泊してきました。
当時は感染者の減少もあり、県民割が隣県にも拡大適用されることになって、お得に宿泊できました。

・長崎県民割 心呼吸の旅
最大50%還元(1名あたり5000円上限)
2000円分の現地商品券

という県民割が利用できました~。

宿泊したのは「ゆやど 雲仙新湯」。

今回は楽天トラベルで期間限定ポイント消化もかねて宿泊しました。楽天トラベルは県民割が自動適用されて便利でした。

以下の評価はあくまでも私の記録としての評価になります。

立地の評価

雲仙地獄のすぐそばです。歩けばすぐそばに地獄があります。完全リニューアル中の宮崎旅館さんが近くにありますね。地獄はありますが、商店等はあまり周辺にはありません。全体的には寂れているといえそうです。

ただ、ほぼオコモリの宿泊だったので別に問題はありませんでした。

買い物できるところは周りにあまり無いので、島原方面、小浜方面のどちらのルートから行くかにもよりますが、雲仙に登る前に買い物はしておいた方が良いと思います。

施設全体の評価

全体的にリニューアルされています。ところどころで古さを感じないわけではないですが、そこまで気になりません。廊下が寒いのが少し気になったくらいでしょうか。

お部屋の評価

宿泊したお部屋は「畳スーペリア」で10畳+6畳+広縁という組み合わせ、家族旅行にはいい感じでした。広縁が独立しているので旅行中もPCを触りたい私にとっては、朝早い時間でも家族を起こさずにパソコンを開けるのでありがたい造りでした。
(ただし、電源はなし)

鍵は昔ながらの回すタイプで一つしかないので、温泉に入るときは夫婦どちらが先に上がるのかを打ち合わせしないとダメなのは少しだけ不便。

食事の評価

美味しかったです。

一つ上のプランの個室食してもらっていましたが、結構食べられる私でも最後のお肉の時点ではおなか一杯でした……。ごはん(鯛めし)はおにぎりにしてくれてお夜食としていただけました。

朝食は食事処でした。お味噌汁が大変おいしゅうございました。

温泉の評価

男女時間帯で入れ替わるお風呂(2F)と男女別固定のお風呂(B1)の二つがあります。

メインともいえるのが温泉ですね。酸性で硫黄の香りが強い九州でも独特の温泉です。肌が弱い人は少しピリピリするかもしれません。個人的には大好きなタイプの温泉です。浴用タオルはお風呂場に用意されているのがうれしいですね。
化粧水やメイク落としなどは個包装されたタイプで置いてあります。

温泉内の備え付けシャンプーやボディソープもよい感じでしたよ。

子連れ旅としての評価

特に可もなく不可もなくです。特別何かあったというわけではないです。ただ、不便を感じなかったわけですので、子連れでも十分楽しめる温泉旅館でした。

予約リンク