福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

楽天ANAマイレージクラブカードはANAマイルを貯めるのにはあまり適してないカード

f:id:showchan82:20160407164610j:plain

楽天がAMC(ANAマイレージクラブ)の会員機能付きのクレジットカードを発行しています。年会費は年1回でも利用すれば無料とのことです。

おーついに年会費無料のANAカードが出たか!と思ったわけですが、これはANAカードではありません。ANAパートナーカードと呼ばれる、ANAの会員機能が付帯したクレジットカードです。

 

 

ANAパートナーカードとANAカードの違い

note.credit-119.com

こちらで詳しく説明されていますが、ANAカードはANAが主体で発行しているクレジットカードなのですが、ANAパートナーカードというのはANAが特定の企業と提携して発行しているクレジットカードになります。

・飛行機の搭乗ボーナス
・入会・継続ボーナス

などのボーナスはありません。また、ANAカードは基本的なマイレージ還元率は1%ほどありますが、パートナーカードはそこまで高くありません。

 

今回の楽天ANAカードは還元率が0.5%です(200円で1マイル)。
ちなみに、通常の楽天カードはポイント還元率が1%で、2ポイントを1ANAマイルと交換することができます。

つまり、普通の楽天カードとマイレージ還元率は同じということになります。

 

楽天ANAマイレージクラブカードを作るメリットはあるのか?

以上から考えると、メリットはほとんどないと思います。
どうしてもANAカードは持ちたくない(年会費は払いたくない)と言う方で、AMCカード(ANAマイレージクラブカード)を持ち歩くのは面倒という方向けでしょうか。

 

年会費が永久無料の普通の楽天カードを作ってポイントを貯めておいて、どうしてもANAマイルに交換したいなら楽天ポイント→ANAマイルにすればいいだけです。

参考:楽天カードの詳細情報、ポイント還元率、キャンペーン情報

 

ANAのマイレージをクレジットカード(お買い物)で貯めたいなら、ANAカードVISAワイドゴールドカードが一番お勧めですよ(最高1.71%還元)。