最近では会社の備品などもネットで発注することも増えているかと思います。私の会社でも事務用品などはもちろん、仕事に使う色々なものもネット通販で購入する機会が増えています。楽天市場やYahooショッピングなども使います。
こうした買い物は会社のアカウントを使って購入するので、楽天やYahooのポイントは会社につくわけですが、個人のポイントサイトを経由してハピタスなどのポイント分をもらうというのは横領なのでしょうか?
ポイントサイトを経由して買えば1%分が個人(発注者)に入る
普通に楽天市場やYahooショッピングで買い物をすれば、楽天やYahooのポイントは会社に付きます。普通に買い物をすればそれで終わりです。
一方で購入時に個人のポイントサイトを経由して買えば、従来の楽天やYahooのポイントは会社のアカウント(あれば)に入りますが、ポイントサイト分はポイントサイト会員(発注者)にポイントがもらえます。
ポイントサイトとショッピングサイトのIDひも付けはしていないので、ポイント付与の問題はなさそうです。
こうした買い物は「経費」なので個人の懐は全く痛みません。それでいて、自分にはお買い物の〇%分のポイントがもらえる。これは嬉しいですよね!
でも、こうした経費で備品を買う時にポイントサイトなどをかませるのは法的にはOKなのでしょうか?
会社の注文をポイントサイト経由にするのは横領になるのか?
個人のポイントサイトを経由して買い物をしたとしても会社に損害は与えません。経由してもしなくても会社がもらえるポイントや支払うお金は全くの同額となります。
そもそも横領というのは業務上自己の占有する他人の物を横領したといえる必要があります。ポイントサイトのアカウントというものは個人の物である以上は横領とは言えないはずです。
なので、基本的には横領とはならないです。
実はたくさんあるポイントサイトの案件
あなたがどの立場にいてどういう発注をするのかによっても変わってくると思いますが、会社でECサイトを使う場合だけでなく、様々なサービスを使うのであればポイントサイトを使えたらかなりお得です。
・EC関連
楽天市場、Yahooショッピング、PayPayモール、auPAYマーケット、Microsoft、Dellなど備品のような小さなものもあればPCなどの発注があるなら結構金額は大きいかもしれませんね。
・印刷系・ハンコ系
ネット印刷のラスクルはポイントサイト案件があります。チラシ系の発注をしているならかなり美味しいかもしれません。ほかにも会社で年賀状や暑中見舞いなどを慣例的に出しているところは良いかもしれませんね。
あとは法人印などの印鑑関係もポイントサイトに結構あります。
・光回線・電話
法人用でも案件はあったりします。新規の開店とかそういった関連で発注できる立場ならポイントサイト経由はお得ですね。
・法人カード・法人銀行口座
法人用のクレジットカードや銀行口座などもポイントサイト案件があります。何度もやれることじゃないですが、単価が高いものもあるので悪くないと思います。
具体的におすすめのポイントサイトについては以下の記事でまとめています。
会社でポイントサイト経由で買い物することが命じられていれば別
ただし、会社が特定のポイントサイトのアカウントを持っており、それを経由して買うというルールが決まっていたら別ですね。そういうことに明るい経営者だったら導入するかもしれません。
ほぼ無いと思いますけど。
というわけで、個人のポイントサイトのアカウントで会社の備品を購入しても大きな問題になることは無いと思います。
こうしたことは発注者の役得となります。
一方で、こういう事実は他の社員やスタッフにばれた場合には道義的に問題となる可能性もあります。不必要な火種を作ってやる必要はないので、こうしたことをするならコッソリとやりましょう。
そもそも、ポイントサイトで稼いでいるというようなことは、上司はもちろんですが、同僚にも言わない方がいいです。金額によっては副業と言われてしまう可能性もあります。