福岡の陸マイラーがマイルを貯めてハワイに行くブログ

飛行機に乗らずに貯めたマイルでハワイにビジネスクラスで行きたいです。あと、ディズニーのタイムシェア(ディズニーバケーションクラブ)も興味があります。マイルとタイムシェアで旅行を楽しみたいですね。

ANAが台風などの悪天候での欠航を補償する保険「そらもよう」を開始

f:id:showchan82:20190924060356p:plain

ANAが販売する「そらもよう」という保険はいわゆるキャンセル保険というもので、一定の条件を満たした状態で旅行をキャンセルする場合にそのキャンセル料金を補償するという保険になっています。

悪天候による欠航のおそれ等の事由でご予約を取り消し・払い戻しした場合の取消手数料および払戻手数料や、悪天候等により搭乗予定便が欠航または大幅な遅延となった場合等の追加費用を補償する保険です。

クレジットカードではアメックスが「キャンセルプロテクション」という、病気や出張等で旅行に行けない時の費用を補償する付帯保険がありますが、それと似たタイプの損害保険ですね。

 

そらもよう(キャンセル保険)の特徴

補償内容は大きく二つあります。

  1. キャンセル費用保障
  2. 欠航・遅延費用保障

キャンセル費用保障

  • 悪天候による欠航のおそれ
  • 目的地におけるイベントの中止や延期
  • 急な業務出張(国内宿泊・海外出張)

上記を理由にフライトの予約取り消しや払い戻しをする場合に取り消し手数料や払い戻し手数料を補償してくれます。

搭乗日の5日前から3日前までに、悪天候により欠航する可能性が高いと日本気象協会により判断された場合、出発の5日前から自己負担なしで航空券のキャンセルができます。

また、目的でのイベントの中止や延期が発表された場合も同様です。

 

欠航・遅延費用保障

こちらは実際に航空機が悪天候を理由に欠航したり、6時間以上の遅延が発生した場合には1万円が定額が給付されます。

こちらは一般的な航空機遅延保険と同じようなものですね。

クレジットカードでもゴールドカードクラスならこうした保険がついているカードもあります。

note.credit-119.com

給付額1万円は定額となるようで、損害のための領収証は不要になるという点が特徴的ですね。

 

台風シーズンの沖縄とかなら利用価値あるかも

台風シーズンの沖縄のように欠航になりがちな路線とかだと利用価値が出てくるかもしれませんね。